オノ・ナツメ先生の作品のACCA13区監察課。
13の自治区で構成される王国にある民間組織ACCA(アッカ)は
国民の平和を100年間も守り続けていました。
そんなACCA本部に所属するジーン・オータスは
監察課副課長の肩書きと共に
“もらいタバコのジーン”の異名さえ持つ食えない男。
いつものようにジーンがタバコを燻らせながら
13区の視察に向かおうとしたその矢先にとんでもない出来事が?
ネタバレもありますので先に無料で試し読みをしたい方はこちら。
サイト内より【ACCA13区監察課】と検索。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ACCA13区監察課のあらすじは?
それぞれが独特な文化と生活を持つ
“13”の自治区で構成されるドーワー王国。
鳥の形に似たこの国はかつてクーデターの危機に
晒されたのを機に民間組織である監察課
ACCA(アッカ)を置くことで各自治区を監視していました。
物語の主人公であるジーン・オータスは
ACCAに所属する監察課課長であり
別名“もらいタバコのジーン”と呼ばれる男。
ドーワー王国のタバコには高額な課税がかけられており
首都バードン区の警察局より安月給な筈のACCA職員が
簡単に手に入れられるものでは無いほどです。
ジーンは首都中心部にあるセレブなマンションの最上階で
妹と共に“管理人”をしながら暮らしています。
ですが高価なタバコ、高級マンション、そして飄々とした
態度をとるジーンの様子に敵意や悪意を持つ者も居ました。
ACCA13区監察課
そんなある朝のことファーマス区への視察に赴く前に
ジーンは課長と共に呼び出され一ヵ月後に
監察課(ACCA)が廃止される旨を通達されます。
100年続くドーワー王国の平和に
上層部や5長官はACCAの存在は無用。
さらに経費節減の一環として廃止となったのです。
しかしジーンはそんなことはお構いないしに
出張先であるファーマス区に赴きます。
そこで支部駐在員の女性リーダー・エイダーの
説明を受けるジーンはとある駐在員の通信記録に残された
“5分”のロスに違和感を覚えるのですが・・・。
サイト内より【ACCA13区監察課】と検索。
ACCA13区監察課のネタバレとその後の展開は?
主人公であるジーンは無自覚ながらも
周囲からは「秘密主義」と思われています。
その理由として安月給なACCAに努めながら
高額なタバコを公衆で吸っていたり
中心街のセレブマンションに住んでいるためでした。
しかしセレブマンションでジーンは妹と“管理人”として
マンションに住む住民に頼まれた仕事をこなしています。
ですがそんなジーンに対して同じACCAの
それも隣のバードン支部の新米巡査である
レイルは敵意を持っていました。
それは入るのが難関な監察課に居ながら
“エリート”らしくもなく飄々とした様子のジーンの姿が
まるで“余裕がある”ように思えたからです。
ACCA13区監察課
レイルは周囲から真面目と思われている人物ですが
実は押収品の横流しや横領をしておりジーンを嫌いながらも
彼の妹ロッタへと好意を寄せるようになりますが・・・。
13年前にジーン兄妹が両親を失う事となった
「ベシーロックス間の列車事故」。
そして事故が起きた元ロックス区支部長であり
現ACCA5長官の1人、グロッシュラーは
組織内で謎の動きをするのです。
サイト内より【ACCA13区監察課】と検索。
ACCA13区監察課の感想は?
『ACCA13区監察課』の舞台となるドーワー王国は
個性豊かな13の自治区で成り立っています。
首都バードンの本部ビルに勤めるジーンは
こうした個性豊かな自治区を視察すると共に
多くの個性的な登場人物らと係わってゆくのです。
ジーンが所属するACCA監察課は10時と3時の
おやつが楽しみな所員らで運営されています。
こうして一見のんびりとした部署にも思われますが
ジーンいわく試験が難関で居るのが大変なくせに
安月給なのが「ACCA七不思議」の1つなのだそうです。
ACCA13区監察課
セレブマンションの管理人をしているので妹からは
出張ばかりで大変なACCAの仕事を辞めては?
とも言われますがジーンには何か別の目的があるようです。
鳥の形をした架空の王国。
13もの特色ある風土を誇る自治区など
ファンタジー要素を持ちながら
まるで刑事ドラマを見るような
軽快なテンポで物語が進む『ACCA13区監察課』。
オノ・ナツメ先生が作り上げる新たな世界を
是非とも頁をめくる毎に楽しんでみて下さい。
サイト内より【ACCA13区監察課】と検索。
コメントを残す